【新製品】徐々に広がりつつある宅配ケーキ。中でも冷凍ケーキにスポットをあてた新製品【デコ配セット】のご紹介!!!

デコ箱

※今回は少し前置きが長いので、サクッと確認したい方はWEBカタログへ→


パッケージ中澤のススムです。

みなさま、今、冷凍ケーキが注目されている事をご存知でしょうか?
冷凍ケーキって聞くと「チーズケーキ」「チョコケーキ」「ムースケーキ」などがまず思い浮かびます。

そこで「冷凍ケーキ」と検索してみると…

こんなにも沢山通販サイトがあるのか!!!と驚くほど出てきます!
大手通販サイトから個人菓子店まで…数え切れません。
中でもケーキ通販専門サイトでは、個人会員数が50万人を突破し、加盟店が500店舗を超えたそうです。
コロナの影響もありネット販売が加速する中、正に冷凍ケーキ市場は拡大中だと言えます。

しかーし!!!

ここでまず、冷凍ケーキに対する個人的なイメージを言わせてもらうと、

「ケーキの種類が限定される」

「工場で大量生産されるため、個人店のようなこだわりがない」

「そもそも美味しくないのでは?」

というネガティブなイメージがあります…

そこで、実際に遠方のお店や隣県のお店からお取り寄せしてみました!

届いてまず驚いたのが、ケーキが全く崩れていないこと。
ケーキを固定する工夫が施され、写真と同じ見た目でした。

多少の破損や見た目の悪さを予想していましたが、どれも美味しそうにデコレーションされていました。(冷凍・配送用の飾り付けにはしてあります)

誕生日用のチョコプレートも丁寧に包んで収納されていました。

肝心なお味の方は…

美味しいです!!!予想以上に!!!

勿論、冷凍用のクリームだったりするので甘さの違いなどはありますが本当にビックリしました。
後日分かりましたが冷凍用の配合にせず、そのまま冷凍しているお店もあるようです。
おそらく美味しく食べるには、正しい解凍時間が重要だと思いますが、どれも説明書が同封してあったので、美味しく食べることができました!

これだけのクオリティなら普段から利用したいなと本気で思いました!
いや〜、技術の進歩って本当にすばらしいですね。

今回初めて冷凍ケーキについて色々と考えましたが、「そういえばXmasケーキと同じだ!!!」ということに気が付きました。
Xmasケーキで使われるパーツは冷凍したものが多く、それを店内で解凍し、美味しい状態で提供されています。
それと同じ要領で、冷凍ケーキ解凍したてが1番美味しいケーキなんだなと。

冷凍ケーキへのイメージが一変した瞬間でした。

また、食品ロスの問題も軽減されると思います。
そう考えると、正に“これから”の販売方法だなと感じました!!!

ここまで来ると「じゃあ、そのケーキをどうやって梱包して送るんだよ!」ってなりますよね。
長らくお待たせいたしました(笑)
ここからが新製品【デコ配セット】のご紹介です!!!

先に組み立て動画を見たい方はこちら→

デコ配セットの各パーツ紹介

WEBカタログはこちら→

例:デコ配セット4寸、4.5寸兼用 各パーツ

内容紹介 (1セット20枚入
 ・TD(デコ箱)
 ・角PGトレー三ツ目金具付
 ・アントルメガード(耐油・耐水紙)
 ・アントルメホルダー
 ・宅配用段ボール(60サイズ)

サイズについて
 【4寸、4.5寸兼用】デコ箱、トレー4.5寸サイズ
  対応ケーキサイズ:4寸

 【5寸、6寸兼用】デコ箱、トレー6寸サイズ
  対応ケーキサイズ:5寸、6寸

今回は中澤初の「宅配用段ボール」もセットしております!!!
サイズはどちらも60サイズ、ケアマークもしっかりと入っています。

段ボールデザインもとってもカワイイです↓↓↓

組み立て方

【パッケージ中澤】デコ配セット 組み立て動画

WEBカタログはこちら→

注意点

ここで心配になるのが、ケーキ破損時などのクレームです。

よくあるクレームとしては

・チョコプレートの破損
・送り先、内容の間違い

などが多いそうです。

よって、「クレームに対するルール決め」

これが必須です。
受注時にお客様へ予め条件をお伝えすることで、不要なトラブルは避けられると思います。

また別の方法として、大手通販サイトに加盟することでクレーム対応をしてもらえるそうです。
ここに関しては費用も発生するので、入念に下調べをしておいた方が良いと思います。

少し話が反れますが、デコトレーの取っ手が片側しかついていません。よってデコ箱を開ける際に、1/2の確率で取っ手なし側を開けてしまいます…。
ケーキを出す際の破損につながる可能性があるため、取っ手なし側の差込口にシールなどを貼られることをオススメします。

まとめ

・冷凍ケーキ市場は拡大傾向

・商圏が全国へ


・クレーム対策を決めておく


・梱包セットは中澤ですべて揃う

・宅配用ダンボールは60サイズ

・大手通販サイトに加盟 or 通販サイト開設

いかがでしたでしょうか?

少子化問題やコロナの影響で来店者数が伸び悩む中、商圏を全国に広げる考え方は大切だと思います。実際に10年前から大手通販サイトや店売りで冷凍ケーキを販売されているお店で取材したところ、宅配冷凍ケーキの注文だけで1日平均5~10台入るそうです。
すぐにそこまでは難しいと思いますが、続けることで必ず周知してもらえると思います。

また、冷凍ケーキが利用されるほど、店売りのフレッシュな作りたてケーキも再注目されると予想しております!
直接お店に行かないと味わえない美味しいケーキ♪のような感じで。

通販サイトの開設に関しては、大手運送会社をはじめ様々なサービスがございます。
どれも簡単に始められるようになっていますので、是非とも検索してみてください。

これを機会にお試し頂けたら幸いです。

ご興味のある方は代理店様へお問い合わせください。

それではまた次の機会に♪

WEBカタログはこちら→